社会的な心理考察記

社会に働く心理について考察したブログです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「環境」について

日本において、「環境」を標榜することが必ずしも好意的に捉えられていないことについて。 環境保全、環境保護といったテーマは人類の課題とも言えるような殊勝なものであるが、行政組織の不祥事、特に市役所職員の不祥事、逮捕事案と言えば出てくる部署は環…

小渕氏の政治資金について

しばらく世論の検討が続きそうなこの話題について。 政治家には政治資金として多額の公金が流れ込む。そして、政治活動ということで広い解釈の元で支出も行われる。しかし、公金の支出で気を付けなければいけないのは私的流用を防ぐということであり、この問…

マタニティマークについて

最近のニュースにも上がったこの話題について、マタニティマークをつけることが特別視を求めているようで不愉快などの議論が巻き起こっている。 マークを不愉快と思う人は、ご老人である、怪我をしているという状況を始め、お腹が大きいという状況が見た目に…

特許権の帰属について

今回のノーベル物理学賞受賞者のうちの中村修二氏が10年ほど前に、在籍していた企業と発明の特許権をめぐって争ったことがあった。 そして安倍政権の動きとして、社員の発明は企業に特許権が帰属する、という制度を運用する流れとなっている。このことについ…