社会的な心理考察記

社会に働く心理について考察したブログです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

病児保育について

報道番組の特集から思ったことを。 小さな子供がいて働いている母親は、子供を保育園に預けることになるが、保育園は子供の熱が高かったり病気だったりすると預かってくれないため、母親が仕事を休んで子供を看なければならないと。そして小さな子供は割と熱…

陰謀論について

陰謀論について、本日発表されたGDPマイナス成長ショックと絡めて。 ある物事が発表されたときに、権力者が裏で事実を操作しているのでは、と疑うのが陰謀論の考え方であり、発表内容の裏を疑う姿勢の必要性を説くものとなる。ただ、考え方が陰謀論に偏りす…

自腹補填での引責

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6137881 なかなか革命的な話だが…大阪市の観光局長が、音楽イベントの赤字を自腹で補填したとか。 組織における失策については、それが「トップの強行」によるものでも、民間企業では社長、幹部の引責辞任、あるいは部下での…

評価について

評価の制度により、特に公立学校の教員が業務量の増加に苦しんでいるという話はよく聞く。 評価で確認しないと、もし労働者がいい加減な働き方をしていたときにその牽制ができなくなる、というのが評価の概念となっている。 そして、労働状況を数字で測られ…