社会的な心理考察記

社会に働く心理について考察したブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

子育ての障壁となる安易な転勤

自身の親世代などを見てきたところでは、仕事をする上で転勤というものは不可欠であり、ごく自然なものであるとして語られてきた気がする。しかし、女性も仕事に就くことが多くなった時代の流れや、自身が子育てをする中での感覚として、転勤を当然に捉える…

マミートラックからのゆるやかな復旧

前回書いた内容の補足にもなるが、マミートラック、パピートラックにおける問題点を整理してみたい。 最近目にしたところで、「産休育休で長期間仕事をしていなかった上に、復帰後も子供に手がかかるのに元のポジションに戻りたいなんてわがままだ」という意…

保育園のお迎えに見えるパピートラック

パピートラックという言葉がある。女性が出産、育児を機に職場のキャリアパスから下りることがマミートラックで、この男性版がパピートラックとなる。 個人的な経験から、この言葉について述べてみたい。 この言葉を痛感させられるのが、保育園でのお迎え。…

震災時に現れる不謹慎厨

さて再び大規模な震災が起こってしまった…それだけでも忌まわしい災難であるのに、東日本大震災時に続いて「不謹慎厨」なる者の存在がクローズアップされている。 この不謹慎厨、テレビやネットの意見を見る限りでは、その心理パターンとして”被災者に寄り添…

「保育園落ちた日本死ね」について雑感

雑感をさらっと書いてみるので、甘い部分はあるだろうと断りを入れたうえで… 保育園の問題については、一度日本中の0,1歳児を持つ親へ一斉に照会してみればよいのではないだろうか。もはや、部分的な国勢調査とも言えるような形で。 そして、潜在的なものも…

女性ばかりに家事を任せようとする心理の原因

ふと雑感程度に思いついたので述べてみたい。 おそらく、この問題には家電などの技術を軸として考えることができると思う。 家電の技術が展開されていなかった時代においては、家事というものは 1日中かけて毎日行うだけの仕事量があったというのは想像でき…